2012年5月21日月曜日

nuit des musées

先週の土曜日、フランスでおもしろいイベントが開催された。
その名も「nuit des musées」、夜の美術館!

夜の19時半から夜中の1時まで、いろんなミューゼが開いていて、
しかも無料で入れる。
さすが、アートの国と思った…
小さな子供たちも眠たい目をこすりながら、大人に必死に着いて行ってた…
日本では考えられない光景。

たくさんのミューゼに行ったけど、
ある一つのミューゼに1時間以上並んだ…
そんな並んでいる人たちにもこんな演出。

ショートコント…笑。って言ったら失礼かもしれへんけど、
6人の演者さんが短い劇をしてくれる。
手を抜く事無く、本格的な芝居。
いろんな小道具を使って、身体全体で表現される演技。
言葉はわからなくても、情熱が伝わって来る瞬間やった。















次は、2本のサックスにドラムのバンド。
初めて見るこの組み合わせにちょっとびっくり!
すごく楽しい曲やったから、皆の身体が自然と動く。
受付をしているお姉さんまでも踊り出す…笑
そんな軽快な曲を聞いて、バンドの横を通った小さな子供も踊り出した。
しかも子供っぽくないダンス…笑
リズムをとるだけの子供っぽいダンスじゃなくて、
クラブで大人が踊ってるようなリズミカルなダンス。笑
とても可愛かった…☆















そんな、フランスの文化に触れた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿