2012年10月10日水曜日

faire la vendange

先日、初めてワインのぶどう収穫に行って来ました!!

今住んでいるお家の大家さんが、ワインカーブを持っているので、
お手伝いしたいと言うと、心良く引き受けてくれました☆

この日は総勢26人で”GEWURZTRAMINER”(ゲベルツトラミネール)
という種類のぶどうの収穫☆
ここ、アルザス地方のワイン。
少し甘めのワインやから飲みやすい品種。

午前、午後合わせて5時間半の作業。
ひたすらぶどうの房をはさみで切る作業。
すべて手作業でやる事にびっくりした!

もちろん働いてる人は超元気!笑
おっちゃんおばちゃんばっかりやけど、うちよりパワーはすごかった!

お昼休憩は大きな部屋で皆で豪華ランチ☆
動いた後のご飯がおいしすぎて、おかわりまで…笑
皆でワイワイ話していた雰囲気は、お正月やお盆に
親戚一同が集まったくらいの賑やかさ!
こんな付き合いいいなぁ〜なんて思ったり。
たくさんの人たちと触れ合えた場所でした☆
皆、ありがとう!!

来週もお手伝いに行く予定!
次は何の種類のぶどうかな…楽しみ♪

ちなみに大家さんの3兄弟の末っ子アシルド☆

2歳半でめっちゃかわいい!!!
いつも遊びに行くと、おもちゃを見せてくれるん♪
追いかけたり追いかけられたりしていつもじゃれてます☆笑

0 件のコメント:

コメントを投稿