2012年9月19日水曜日

最近は…

9月に入って急に寒くなったり、また暑くなったり…
最近では朝の気温が7度。寒い季節が近づいてきました。
ここアルザス地方は、他の地域に比べて夏はうんと暑く、
冬はうんと寒いそうです。
そう、京都特有の盆地と一緒。あの底冷えの冬を思い出す…
急な気温の変化に、体調を崩さないよう気をつけないと!

9月に入ってからの週末は何だか忙しくて、
シェフにいろんなところに連れてってもらったり、
久しぶりに小さな街を観光したり、エキスポ見に行ったり…
充実した日々が過ごせた☆

シェフに連れてってもらった花のお祭り。
ビニールハウスにたくさんの花が咲いてて、
それをブーケにしてもらったり、オランダから来たフラワーアレンジメントの人に
こんなにかわいくしてもらえたり。
大好きなひまりがいっぱい咲いてたり、

うちのシェフの実演があったり☆

すごく穏やかな雰囲気のお祭りでした。
ちなみにここで屋台を出してたおじさんにナンパされました笑
そのおじさんが「皆の写真撮ってあげるよ!」と言って、撮ってくれた写真…
ほぼおじさんの指…これもいい思い出かな!笑

そして、こないだStrasbourgであった日本のエキスポ。

懐かしい日本の雰囲気にほっとした瞬間。
たくさんのお店に、たくさんの日本人が働く姿。
日本語がペラペラなフランス人。
異国の地でたくさんの日本を感じた瞬間。
関西の人たちにも出会えて、嬉しかった☆

会場にはたくさんのコスプレイヤー達がいて、
一番興奮したのは、NARUTOに出てくるサスケ!

この家紋を見た瞬間「サスケ!」と叫んでしまった…笑
その声を聞いて周りにいたフランス人が「そうだよ、彼はサスケだよ」と言っていた。
NARUTOはフランスでも大人気です!
そんなコスプレ軍団の皆さんの写真を撮りました☆

一番右の子は日本語が上手にしゃべれて「名前は?」って聞いたら、
「なつみちゃんです!」と、すごい笑顔で応えてくれました…笑
本名なのか、あだ名なのかは不明です…
ちなみにこの衣装は日本で買ったそうです。
そして、真ん中にちょこんと顔を出しているのがサスケくん。
コスプレしてるのに少し恥ずかしがり屋なサスケなのでした…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿